みたにっき@はてな

三谷純のブログ

発表資料

明日の発表資料がまだ完成していない。。以前だったらかなり前から着手して前日の夜などには準備万端が当たり前だったような気がするのですが。
目の前の仕事を処理する日々で、なんだかだんだん自転車操業っぽくなってきた気がします。これじゃあダメだと思いながらも、今年度は昨年度比140%くらいの仕事量になるのではないかと見積もってます。効率化してもおっつかないので、何かの時間を削らないと。
こんなことを言っていると、なかなか長期の視点に立った計画が立てづらくなってきて困ったものです。
それにしても、他の先生方はどうやって時間のやりくりをしているのかとっても不思議です。僕よりはるかに多くの仕事を抱えてサラリとこなして行くというのは、本当にすごいことです。

とりあえず発表は明日の午後なので、午前中を利用して仕上げる予定。