みたにっき@はてな

三谷純のブログ

円錐の折り返し

先日のエントリでも紹介した、円錐ベースの折紙。
先日は意図的に対称性を崩して、なにか面白い形にならないだろうかと試みましたが、でもやっぱりなんか、幾何的な形というのは対称性というか、ある一定の規則があった方が見た目が綺麗な気がします。

というわけで、一番内側の円錐が垂直に立つようにして、もう一度デザインし直してみました。

写真の撮り方にもよると思いますが、白い紙で作ると綺麗です。
一枚の紙からできていますが、展開図は円弧状になるので円錐にするための貼り合わせが必要です。写真を撮るときには貼り合わせ箇所が後ろになって見えないようにしています。

展開図はこんな感じ。

こちらからPDFファイルをダウンロードできます。