みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペーパークラフト

最近、もしかしてペーパークラフトが少し流行ってきてる? と思うでき事が重なったので、いくつか紹介。

エプソンが「ハウルの城」のペーパークラフトの型紙をネット(http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/howl-circus/)で公開する』という記事が昨日の朝日新聞に掲載されていました。このお陰か、昨日と今日の「ペーパークラフトデータベース」のアクセス数はいつもの2倍くらいになりました。
そういえば、品川のアクアスタジアムでは「ペーパークラフトミュージアム」がオープンしたそうです!
すごい。
どちらもエプソン関係なので、エプソンペーパークラフトに本腰を入れているようですね。
確かに、家庭でペーパークラフトの展開図を印刷するようになれば、プリンター関連商品は売れますから。

インターネットで展開図をダウンロードするのが当たり前になって、カッティングプロッターも家庭で買える値段になってきたし、(手前みそですが)設計用ソフトもあるので(^-^、それなりに普及の下地は整ってきたような気がします。

そうは言っても、まだまだ超ニッチな産業ではありますが。