みたにっき@はてな

三谷純のブログ

双曲放物面

図形科学Iの授業の最終回。昨年に続き今年で2回目ですが、どうにかこうにか担当が終わってようやく肩の荷が少し降りました。
なかなか思い描く通りに進められずに反省することが多かったですが、それでも授業の内容に興味を持ってくれた学生さんが少しでもいてくれたことがせめてもの救いです。

今日の授業では双曲放物面の作図を。
これは図を見ているだけではなかなかイメージできないので、3DCGでモデルを回転させてみました。

↓これが双曲放物面

↓水平な切断面の切り口は双曲線

↓垂直な切断面の切り口は放物線になります。

双曲放物面の3Dモデルはなかなか手に入らなかったので、プログラムを作って生成しました。
OBJファイルをこちらで公開してます。ご自由にどうぞ。