みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙写真 at Flickr

最近、折紙の作品をFlickrにアップロードするのがマイブームです。
単に写真を公開するだけなのですが、Flickrというのは非常によくできたシステムだなぁと思う点が多々あります。
閲覧された数だけでなく、どの作品が誰に「お気に入り作品」に登録されたかがわかり、またかなりの頻度でコメントやメッセージが投稿されます。
これは、もうちょっと良い作品をアップしないと。。という気にさせられてしまうのがすごいところ。
さらに、折紙関係のグループがかなりスゴイ。
「折紙」という単純な括りではなく
curved fold(曲面折紙)
Origami Boxes(折紙の箱)
Computer Aided Origami(コンピュータを活用した折紙)
Origami Corrugations(折紙コラゲーション。どう訳したらいいかな。。幾何的なパターンが繰り返す感じ?)
Origami Tessellations(折紙テセレーション、平織り)
という、非常にマニアック(^^;でディープなグループが多数存在します。そして、それぞれのグループの作品がすごい。
日本で「折紙」という言葉で一般的にイメージされるものとは別世界な感じなので、是非一度見てみることをお勧めします。

そんなわけで、また最近アップした作品。

設計自体はそれほど難しくないのですが、実際に折るのが結構大変。なかなか一発でビシッと綺麗に仕上がりません。
僕自身は、形の美しさもさることながら、数学的な根拠に基づく曲面折りに興味があるのですが、上記の二つはFlickr上では意外と評価が高かったように思います。

これらの形を試行錯誤で無く「設計」するためには「あるカテゴリに属する形を作りだすための数学的根拠」を見出す必要があって、その点がパズルっぽくて面白いです。