みたにっき@はてな

三谷純のブログ

立体折紙

有り難いことに、立体折紙の展開図集を書籍として出版させていただける目処が立ちました。
そのようなわけで、ここ最近はコツコツと収録用の作品を試作していたわけですが、これがなかなか大変な作業でした。

コンピュータでパパッと設計できて、展開図も自動的に生成できるので、簡単なものだと考えていましたが、実際はそんなに甘くなかった。。
形、作りやすさ、サイズ、バリエーションなどを考慮し、やさしいものから徐々に難しいものにチャレンジしていく構成にするなど、
考慮すべき点が多く、予想以上に試行錯誤の作業が発生しました。
本日になって、どうにかこうにか収録作品が一通り準備できたところです。

で、試作品が部屋に溢れかえって、どうしたものか思案に暮れています。
とりあえず、えいやと山積みにして写真を撮ってみました。

(大きい写真はFlickrにアップしてあります。)


これからそれぞれの作品の作り方の説明を執筆する作業が残っています。
どういう手順だと作りやすいのか、という点でもやはり試行錯誤が発生しそうです。
もうしばらく頑張ります。