みたにっき@はてな

三谷純のブログ

楕円球の折り紙

軸対称な形の折り紙をこれまで作ってきていて、楕円球は軸対称じゃないから作れないなぁと思っていたのですが、中心を横切るようにしないという条件で作ることができました。細長い紙をダンゴ虫の背中を作るみたいに段々に折ります。


なんとなくかわいい。
もうひとつ、襞の数を増やしてみました。

やっぱり中心軸を横切るようなしぼりが無いと、まぁ、できるよね、という感じで不思議感はあまり無いような気がします。

おまけに、今日はこんな形のものも作れました。こっちの方が不思議な感じ。

楕円球の展開図はPDF形式でこちらに公開しました。折っただけでは安定しないので、襞をボンドなどで固定する必要があります。