みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ベンチャー経営

ベンチャー企業の役員をしている大学院時代の先輩と夕ご飯をご一緒させていただきました。
数年前に職場に遊びに伺ったときは数人で切り盛りしていたようでしたが、今日訪問した時には広い建物の2フロアを借り切っていて、聞いた話では社員も数十人に増え、業績は順調そのもののようです。
とても忙しそうでしたが活き活きしていて楽しそうでした。
僕は研究所に勤めるようになってからと言うもの、「会社を大きくするぞ」というようなベンチャースピリッツはすっかり無くなってしまい平和そのものの日々でしたが、久しぶりに現場で活躍中の先輩の話を聞いて、4年前に自分もベンチャー企業で働いていた時のことが思い出されてしまいました。やっぱり何かに打ち込んで過ごす日々は充実していて楽しいものですね。
こういう話を聞くにつけ、僕は研究所勤めよりも小さな会社で働く方が向いているのかなぁ、なんて思ったりもするのですが、でも最近は官民一体となって先端技術を世に出していくべし、という風潮になっているので、研究しつつその成果を元に何か商品を世に出したりとかできたらいいな、と思います。