みたにっき@はてな

三谷純のブログ

有給休暇

今年度も残り2ヶ月になったわけですが、振り返ってみるとほとんど有給休暇を消化していなーい。
仕事も大事ですが、人生それだけじゃ面白くないわけで、遊ぶことも大切だと思います。
というわけで、今日は有給を取って、のんびり過ごしました。
んー、でもなんか平日にノンビリするのはちょっと肩身の狭い思いがしてしまうのはなぜでしょうね。職場の雰囲気ではなく、日本人の常識として「有給を全部使うなんて普通じゃない」という考えが根付いているのが問題な気がします。
きちんと与えられた権利なのだから、胸を張って全部の有給を消化できるようになったら、もっと潤いのある生活が送れるし、雇用も増えるだろうし、良いこと尽くめな気がするのですが。