みたにっき@はてな

三谷純のブログ

花見

代々木公園の花見に参加。天気も良く暖かで、満開の桜を楽しむことができました。
主催は9年前に一緒にベンチャー企業で仕事をした先輩。
長いこと会う機会がなかったので、本当に久しぶりの再会になりました。
学生だった頃に1年間一緒に仕事をしたのち、私は大学に戻る道を選択したため、それ以降はまったく違う道を歩んできたわけで、またこうして再会して話ができることが、とても嬉しく思えました。


当時はわずか6人程度の学生あがりの技術者で、10万人が使用するネットサービスを開発し運用していたわけで、本当によくやったものだと懐かしく思えます。
私以外の技術者はみな極めて優秀で、そんなメンバーに囲まれて朝から夜まで同じ部屋の中、一緒に開発に専念できたことは、本当に幸運だったと思います。今私が持っている技術の多くは、当時の短い期間で学ばせてもらったものです。一緒に立ち上げたサービスは見事に軌道に乗り、Yahoo!に買収されることになるなど、それなりの成功を収めることができ、またとない貴重な経験をさせてもらったものだと改めて思います。


そんな先輩が、その後大きくなった会社を辞めて、また新しい会社を興したのだという話を聞かせてくれました。
私自身は、大学でのこまごまとした業務に追われながらも、家族と過ごせる時間を持ち平和に過ごせていることを幸せに感じていますが、あの時に大学に戻る道を選ばなかったら今頃どうなっていたかなぁ、なんて考えてみた一日でした。