みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(6日目:マニラ)

今日は移動日。

朝から荷物をまとめて、香港からフィリピンのマニラへと移動しました。預け荷物の重量は全部で26kgでした。重い。

マニラの空港では、到着後に預け荷物が中々出てこなくて、30分くらいターンテーブルの前で待ちぼうけになりましたが、こちらでお世話になるご担当の方に無事にお会いできて、宿泊先には15時過ぎくらいに到着することができました。

 

到着時は大雨で、蒸し暑いと感じるような天候でした。ホテルに到着後は、もろもろのメール対応をしていたのですが、何かのイベントが開催されているらしく、部屋の窓がビリビリ震えるくらいの大音量の演奏が鳴り響いていて、到着早々、フィリピンという国のエネルギーを感じることになりました。

 

ちなみに、フィリピンの人口構成はこんな感じで、日本と全然違います。

「フィリピン 年齢構成」の画像検索結果

 

到着後は、こちらでのワークショップなどの内容を確認。こちらでは月曜日から木曜日まで、それぞれ朝から夕方までかなりビッシリとスケジュールが埋まっています。

「フィリピンの人は、かなり適当なので、日本でのようにしっかり計画的に進まないかもしれません。」ということを聞きましたが、これは香港でも、その前の中国でもスペインでも言われたことなので、むしろ日本だけ特殊なのではないかという気がします。僕自身も、かなり適当な性格なので、ルーズなくらいの方が気が楽で助かります。

 

話が脱線しますが、中国のコンベンションでワークショップを2回したときは、同じ内容を2回分行うつもりで準備していたのに、1回目が終わった後に「参加者は2回とも同じなので、次は違う内容をしてくれ」と言われて、めちゃくちゃ焦ったことがあります。それでも、どうにかなった。

 

さてその後は、担当の方に夕食をお誘いいただいて、ご一緒させてもらいました。フィリピン料理のおいしいお店を紹介いただきました。なかなか普段聞くことができない、大使館でのお仕事のことや、フィリピンという国のいろいろな課題など聞かせていただきました。

 

今日は移動だけで何もしていませんが、朝早かったので、ちょっとお疲れ。予定より2日前倒しで移動したこともあり、この土日はお休みです。のんびり過ごさせていただきます。