みたにっき@はてな

三谷純のブログ

出身高校の後輩へ

私の出身高校の生徒さん方に対して、OBとしてお話をする機会をいただきました。
高校卒業後の進路と今までの研究内容、その後の経歴などと共に、先輩としてのアドバイスなどを少々。
話の内容をどう受け取ってもらえたか心配ですが、それでも同じ高校出身の先輩の1人が、こんな経歴を経て、こんな人生を送っているんだよ。ということを知ってもらえただけでも良いかなと思っています。私にとっても貴重な機会をいただけたことに感謝です。

自分が高校生だったころのことを振り返ってみると、将来に自分が大学の教員になるであろうとは夢にも思っていなかったわけで、節目節目に訪れる岐路での選択の結果として今の自分があるんだなぁ、と思うと不思議な気がします。
今の高校生が仮に博士課程まで進むとすると、これから先まだ10年以上も勉強を続けることになるわけで、今の時点でそんな先のことまで考えられないと思います。高校時代に限った話ではないですが、将来のための勉強だけでなく、その時だからこそできる、その時のためのいろいろなことにも精一杯頑張って欲しいものです。

僕にとっては、高校時代に生徒会や部活、それに百人一首大会のための練習など、精一杯頑張った時のことがとても良い思い出に残っています。