みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院改革

文部科学省が主導する「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム」に筑波大学のコピュータサイエンス専攻のテーマが採択されました。 さらに、これ以前には日本学術振興会の「魅力ある大学院イニシアティブ」にも専攻の「実践IT力を備えた高度情報学人材…

モデリングツール

CG

3DCGのためのモデリングツールには様々なものがありますが、こんなものを発見「Archipelis Designer」。 輪郭を描くと、自動的にそれっぽいふくらみをもった形を生成してくれるようです。 これって、五十嵐先生のTeddyの成果そのものですね。SIGGRAPHで発表…

ペパクラデザイナー2

ペパクラデザイナーの新バージョンの発売が11月10日に決定しました! ぱんぱかぱーん。 初期バージョンが発売されてから4年めのバージョンアップです。 コードが全面的に書き直されて、新規機能も多数追加されました。

Precomputed Radiance Transfer

MYCOMジャーナルの「CEDEC 2006 - PRT最新事情、3Dゲームグラフィックスが大局照明ベースでグリグリ動く」がスゴイ。 全20ページにも渡るレポートの中で、ここ数年のPRTに関する技術の動向が詳細にわかりやすくまとめられている力作です。 これだけで大学院…

投稿論文

学生に研究がんばれ。なんて言っている手前、自分でもそれなりに論文なぞを書かないといけないと思い、ここ最近は集中的に論文を書いていました。 で、ふと思ったのですが、論文を投稿するのは無料だとしても、掲載料が結構するケースが多いのですね。 たと…

ATOK

だいぶ前にATOKを購入して使っているのですが、なんだかいつの間にかMS-IMEに切り替わっていて、とってもイヤな感じです。MS-IMEのキー設定をATOK風にしているので、それほど違和感は無いのですが、それでもせっかく購入したものなのに。。 で、今更ながら調…

絵本

先日、姉が娘のためにたくさんの絵本をプレゼントしてくれました。 生後10ヶ月なので読み聞かせても、当然のことながらまだ全然内容は理解できないようですが、綺麗な絵を喜んで見ています。 そのうち、自分で読めるようになるかな、と期待していますが、オ…

折紙を切ると(つづき)

昨日の続きで、カエルの基本形に切断線を入れると、どうなるか、ってことですが、結果は図のピンクの線。 なんだか、魚みたい。 カエルから魚が誕生!ということで、これはこれで面白いかも。 実際にハサミで切って試行錯誤するのは大変ですが、パソコンで簡…

折紙を切ると(つづき)

折紙を切ると

久しぶりにORIPAのバージョンアップしました。 過去の更新履歴を見たら、実に8ヶ月ぶりのバージョンアップなんですね。びっくり。 でも実験用にいろいろいじってはいるので、8ヶ月間何もしてなかったわけではないのですが。で、とりあえず今回は、折りたたん…

折紙を切ると

Wikipedia と ペパクラ

最近、Wikipediaが面白くて、いろいろな単語の説明を見て回って楽しんでいます。 数年前は重くてあまり使えなかった記憶があるのですが、最近はレスポンスも早いし、内容もますます充実してきているようです。 で、やっぱり調べてみた「ペーパークラフト」の…

500万アクセス

学生の頃に作成して、かれこれ6年くらいが経つ「ペーパークラフトデータベース」のアクセス数が本日500万を突破しました。 これは自宅のPCで動いているものですが、6年もの間、常にアクセスをさばきつづけて500万、というのはなかなか感慨深いものがあります…

知識共有

大学の教員に着任してから1年半が経ちますが、未だ新米教員なものでわからないことが多く、事務の方々にいろいろ質問することが多いです。他の先生はわかりきっているような単純なことを訊いて、迷惑をかけているのではないかと気になることも多く、大学の中…

筑波山

とても天気がよかったので、筑波山へドライブに行ってきました。まだ紅葉には早いですが、空気が涼しく気持ちよかったです。娘が小さいので、ロープウェイで山頂まで。 娘が大きくなったら一緒に歩いて登ってみたいものです。

祖母

父方の母が一昨日に他界し、お通夜、告別式に行ってきました。 90歳でした。米寿のお祝いの時には大変元気で、習い事としている詩吟を大きな声で吟じてくれたものですが、体調が悪くなっているそうだという連絡の後、あっという間のことで驚きました。 場所…

帰国

折紙の学会もあっという間に終わり、11日の昼過ぎのフライトで帰国しました。 予約したと思っていたシャトルバスが来なかったなどの些細なトラブルはありましたが(またかっ)、9.11の日に飛行機に乗る不安をよそに、無事に自宅まで戻って来れて、ホッとして…

4OSME

折紙の国際学会「4OSME(The Fourth International Conference on Origami in Science, Mathematics, and Education)」の2日間が無事に終了しました。発表は70件近くあり、参加者も多く、思ったよりも規模の大きいモノでした。各セッションで様々な話を聴いた…

アメリカ着

無事に目的地に到着しました。 ホテルのフロントで「クレジットカードが有効でない」とダメ出しされて、「日本円での支払いはダメだ。両替はここではできない。」と言われ、案内された銀行に泣く泣く足を運んだものの「アカウントを持っていないと両替はでき…

停電

この週末から4OSMEという折紙の学会に出張で行ってきます。 タイミングの悪いことに、その出張中に研究室に10分間の停電があるそうです。 さて困った。やはりサーバーの電源は落としていくべきでしょうか。 学会発表の最後に「ORIPAはこちらのサイトで公開し…

成長

たまには娘のことなども。 早いもので、娘が産まれてから9ヶ月が経ち、もう10ヶ月めに突入です。 最近はつかまり立ちを覚えたので、手が届く範囲がさらに拡大して、本棚の本を放り投げたり、引き出しからモノを取り出したりして大変です。部屋が全然片付かな…

3次元CG折紙

2週間ほど前の日経新聞(東北)に掲載された記事。「3次元画像で折り紙遊び、バーチャル・ハーモニーがソフト開発」。本日、この記事で紹介されている山野辺氏が研究室に来訪してくださり、いろいろ話を伺うことができました。 折紙以外の3D教材の開発がメ…

紙の郵便局

商品の販促や広告のツールとして民間企業がペーパークラフトの型紙を無料で公開することは最近では一般的になりつつありますが、 今月ついに「日本郵政公社」がペーパークラフト専用のサイト「紙の郵便局」をオープンしました。毎月、新しい作品が公開される…

サーバー引っ越し

某レンタルサーバー上で運用しているWebサイトを他のレンタルサーバーに引っ越しすることになり、その作業をしたのですが、案の定予定外のことが続出していろいろ手間取ってしまいました。 引っ越し前のレンタルサーバーはPostgreSQLが標準のデータベースで…