みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

昨日の台風は、すごかったです。 風がビュービューで窓ガラスがブワンブワン唸るので耳栓して寝てました。。 で、今日はその影響からか研究所内のイチョウの銀杏が地面一面に落ちていて圧巻でした。大学時代は、銀杏を拾い集めに外部から来ているらしき人の…

ペパコン

10月3日の日曜日にペーパークラフト関連のイベント、ペパコン(http://pepacon.fc2web.com/index.htm)が浅草の文具共和会館であります。 実は、このイベントに僕も参加の予定で、そろそろ準備に取り掛かろうとしているところです。多摩ソフトウェアのお手伝…

飲み会

研究所のメンバーでアウトドアでの飲み会&食事会がありました。 お酒を飲んで、みんなでワイワイして楽しかったです。多くの方が奥様とお子さんを連れて来てくれたので、ちびっこがいっぱいでキャーキャーと、それはまあ賑やかでした。今までの学生時代の仲…

英会話

勤務時間終了後、英会話の個人レッスンを受けてきました。この英会話は週に1回のペースで通ってます。 4月から開始したので早いもので、もう5ヶ月も経つのですね。 当初は5月と8月に参加する国際会議に備えて英語の会話を練習しておこうと思ったのがきっかけ…

メキシコ

メキシコ大使館で働いている友達のお誘いで、お台場のFIESTA MEXICANA http://www.fiestamexicana.jp/ というメキシコのイベントに行ってきました。 と言っても、ほとんど食べて飲んでばかりだったけど。。 でも、「食は文化」ですから。メキシコのビールを…

200万ヒット

日付が26日に変わった直後の24時20分ごろ、ついにj-park.netのヒット数が200万を突破しました。ぱんぱかぱーん。おめでたいですー。というわけで、さっそく200万ヒットを記念したプレゼント企画をスタートしました。 幸い、グラフテック社がスポンサーとして…

ワイン

ワインを楽しむ集まりに参加してきました。 オープンなものではなく、知人の紹介の輪の中で個人宅に集まって、おいしい料理を楽しみながら、いろいろなワインの味比べをしましょうという趣向。 一流ホテルのソムリエがお勧めのワインを選んでくれ、やさしく…

洗濯機とロボットと

例の三洋電機の洗濯機の無料修理点検について、本日の午前に担当のおじさんが訪問してきてくれました。30分くらいかけて洗濯機を解体しながら、なにやら作業してくれて、特定の部品の取替えと動作チェックをしてくれました。特に問題は無いようで、とりあえ…

研究室訪問

昨日の話になってしまいますが、東大の五十嵐先生の研究室を訪問して、いろいろ貴重な話を聞いてきました。 自分の研究とも比較的近い分野の新しい研究の話を聞けるというのはありがたいものです。 みなさん非常に研究熱心で、まさに「好きこそものの上手な…

3Dカードメーカー

今まで3Dカードメーカーというソフトウェアを個人のサイトで公開してきたのですが、このたび、ポップアップカードデザイナー(http://www.tamasoft.co.jp/craft/index.html)と名称を改め、多摩ソフトウェアにて販売・サポートが行われることとなりました。 …

COCOON

コクーンと言ってもソニーのHDDレコーダー(http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/)ではなく、さいたま新都心に先日オープンした新しいモール(http://www.cocoonweb.jp/)のことです。 今住んでいるところから、電車で20分くらいで行けてしまうの…

ペーパークラフトポータル

三連休なのに、部屋に篭ってパソコンに向かって作業してます。。ちょっと寂しい。 先週末に遊びすぎたみたい。なので、昨日に続いてまたペーパークラフトネタです。最近では、オリジナルのペーパークラフトを作る人も増えてきて、作品を公開しているサイトも…

スポンサー募集

あー、せっかく書いた文章がまた消えたー。 今回のは僕じゃなくて、はてなサーバーのせいだと思うー。 ううー。 これからは、外部のエディタで書いたものを一度保存してからコピペで張りつけようかしら。えーっと、さっき書いた内容は、ペーパークラフトデー…

Java

非常勤講師ではJavaのプログラミングを教えることになったので、今更ながら最新のJavaを取り巻く環境ってどうなってるんだろ。ってなことをネットをウロウロして見てました。 初めてJavaに触れたのは大学3年の頃だから・・。っと、振り返ってみると、今から1…

引越し

研究所内での引越しがありました。 と言っても、同じ建物の2階から3階に移っただけのミニ引越しなんですけどネ。 と気楽に構えていたら、なんだか引越し業者さんがワンサカ集合して、テンヤワンヤの大騒ぎになってました。僕はまだ研究所に配属されてから半…

非常勤講師

某大学の教授から、非常勤講師としての仕事のお話をいただき、ありがたく引き受けさせてもらうことにしました。 半年前までは学生だったのに、もう教える立場になるとは。。ドキドキ。 本日、その打ち合わせで、いろいろ伺ってきたのですが、基本的には「好…

乾燥機付き洗濯機

今住んでいるところに引っ越すタイミングで乾燥機付き洗濯機を買ったのですが、これが便利便利。 ポイッと放り込んだ洗濯物が、綺麗になってポカポカに乾燥されて出てくるのだから、ラクチンなこと、この上ないです。 上京したてのころの、二層式洗濯機でエ…

多忙

週末にたくさん遊んで、本日の夕方に帰ってきたらメールが山のようにたまっていて、頭がクラクラしてしまいました。おえー。 ライブドアの某社長は一日にメールが5000件届くとか言っているのをテレビで見たことがあるような気もするのですが、僕の場合は週末…

秋の味覚

まだ残暑が厳しかったりしますが、 今日は実家の近くで開かれていた椎茸狩りに行って、 たっくさん椎茸をもぎとって来ました。実は初体験。 子供の気持ちに戻って、わぁわぁいいながら楽しんでしまいました。 その後は、ブドウ狩り園に行って、さらに農場で…

帰省

午前中はゴリゴリとコーディングしていたのですが、午後から静岡の実家へ帰省しました。 月曜日には休暇をとっているので、2泊3日でのんびり過ごす予定。 たまには、気分転換も。

ペパクラデザイナー

ふぃー。今日はなんだかよくわかんないけど、がんばったー。 久しぶりに頭が疲れた(@_@;そうそう、今日はペパクラデザイナー(http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/)の新バージョンの発売日でした。ぱんぱかぱーん♪ ペパクラデザイナーは約2年前にエービーネ…

ペーパークラフトデータベース

自宅サーバーでj-park.netを公開してから、早いものでもうすぐ4年が経とうとしています。 おかげさまで、現在195万ヒット達成直前で、もうすぐ200万ヒットにも届きそうです。 ああ、長い道のりだった。。これだけの間、サーバーを維持し続けるのは結構大変な…

論文

相変わらず、パソコンに向かってコーディングしてプログラミングして論文書いてな日々なのですが、本日、ようやく1つ論文が仕上がって、肩の荷が少し下りました。さて、次のネタをまた探さないと。そういえば、そろそろ科研費の申請の時期なのですね。実は今…

フォーム入力

日記を書いている途中でブラウザをうっかり閉じてしまいました。ああ、文章が全部オジャン。かなしい。通常のアプリケーションなら「○○への変更を保存しますか」ってダイアログが出て、警告してくれるのに、ブラウザってば何も言わずに閉じてしまうから・・…

招待講演

東大で行われたVRラボシンポジウムにて今年のSIGGRAPHで発表した内容の講演をしてきました。幸い、今年の春に投稿した論文がSIGGRAPHに採択され、それ以来いろいろなところで講演の機会をいただいています。 それ以前には考えられなかったことで、多くの方々…

カイロプラクティック

毎日毎日パソコンに向かってばかりいるので、よく肩が凝ります。 職業病かなあ。 姿勢には気をつけているつもりなのですが、やっぱりダメですねえ。 特に最近は肩というか背中というか、肩甲骨の辺りが痛くてつらいのです。そんなわけで、今日はカイロプラク…

サーバー管理

すっごい雨です。 カミナリまでピカピカゴロゴロして大変なことになってます。 そんなわけで、今日は部屋でおとなしくパソコンに向かって作業してました。 その作業というのは、あるサーバーから別のサーバーへWebページを引越しするお手伝い。ファイルをこ…

おさいふ携帯

先日、お財布携帯としていろいろ宣伝されているP506icを購入しました。 今までだいぶ古い携帯を使っていたので、一気に最先端のデバイスを手に入れた感じ(^^ 現金を持ち歩かなくても、携帯だけで買い物ができてしまうのは画期的なことですね。 でも、お財布…

はじまりはじまり

自宅サーバーでの日記公開をやめてしまってから早1年半。 いろいろな事がありましたー。ふと周りを見ると、なにやらBLOGブームとかなんとかで、日々のできごとや考えを綴っている人の多いこと。とても興味深い社会現象ですね。なので、これを機に、僕もまた…