みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaは初心者向け言語?

今日は月曜日ということで、週一の非常勤講師でJavaの講義をしてきました。そろそろ後期の授業も終わりが近く、あとは来週の1回を残すばかりです。今更なのですが、最近ちょっと「Javaってホントに初心者向け言語?」と疑問に思えてきてしまいました。 クラ…

ロボット学

先日の日記 id:JunMitani:20050126 で、「進化しすぎた脳」という本を読んで考えさせられたと書きましたが、今月の「日経サイエンス」の「ロボット学は、人間学」という記事にとても興味深い一文がありました。それは、浅田稔氏の 「機械が本当にモノを認識…

本屋

駅前の本屋さんの前を通ったら「閉店のお知らせ」の張り紙がありました。 ちょっと中を覗いたら、店内の書籍をダンボールに入れて店仕舞いをしている男性の背中が。。気のせいか少し寂しそうな感じがしました。 駅から徒歩1分くらいの好立地なのに閉店してし…

マウスで万歩計

昨日の日記で、「なるべくマウスを使わないようにしよー」って書いたのですが、では普段はどの程度マウスを使っているものなのか知りたくなって、検索したところ「マウスで万歩計」というフリーソフトを発見しました。 これは、常駐してマウスの移動距離をた…

マウス操作

慢性的に肩凝りがすごいのですが、特に最近はひどいかも。 ほんとに痛いよぉ。キーボードを叩くのは職業柄避けて通れないのですが、右の背中ばかり痛いので、きっとマウス操作に原因があるような気がします。そんなわけで、マウス操作による腕の負担を軽減す…

「進化しすぎた脳」

「進化しすぎた脳」 を読みました。 脳科学を専門にしている研究者が、素人にもわかりやすく噛み砕いた口語調で脳の不思議、最先端の研究の成果を説明してくれています。すっっごく面白かったのでオススメです。 考えれば考えるほど、脳って不思議で、読み終…

ディスカバリーチャンネル

ディスカバリーチャンネルが面白くて好きです。と言っても、スカパーに入っているわけでもないので、たまに知り合いの家やホテルで見るくらいですが。 最近、特に見たいと思った特集をいくつかDVDで購入したのですが、やっぱり面白い! テクノロジーの先端が…

非常勤講師

週一の非常勤講師も残り2回を残すばかりとなりました。ふぅ〜。 やっぱり複数の人にいっぺんにものを教えるって難しいです。理解度も違えば、やる気も人によって全然違うようで。 それにしても非常勤講師を引き受けてからというもの、毎週月曜日は教育につい…

鳥の落し物

「鳩の落し物にご注意ください」なんて、ちょっと上品に表現された張り紙が駅の構内にあったりしますが、実際に鳥のフンが直撃することなんてあるのかな?と、今まで思ってました。でも今日、すぐ近くで歩いていた女性の頭にフンが直撃!うっわー。かわいそ…

結婚式

高校時代に3年間共に同じクラスで学んだ友人の結婚式がありました。 結婚式はいいですね。新郎新婦の幸せそうな顔を見ていると、こちらも幸せな気持ちになってしまいます。 友人は学生時代に体育会系だったので、他に招待された方々は激しく体育会のノリで、…

年度末?

まだ年が明けたばかりと思っていたら、いつのまにか1月も下旬で、なんだか年度単位の仕事がチラホラとまとめの時期にさしかかってきました。 この1年間で何をやったの?という報告のまとめも必要で、現実に向き合わなくてはならないつらい時期です。うう。 …

飲み会

職場の方々との飲み会がありました。 飲み会の席で初めて話をした方が、実はコンピュータのセキュリティに関しては日本屈指の第一人者であることが判明して、びっくりしました。 こんなに身近にスゴイ人がいたんだぁ、と感激です。

無くし物

ふわぁ。パスケースなくしたぁ(T-T。 探したけど見つからない。。 入っていたものは、JR用のSuicaとその他の鉄道用のパスネット、そしてバスカード。全部交通機関用のカードで、おそらく総額は1万円を超えるだろうかと。 かなしぃー。 でも、なくしたのが財…

アンドゥ

なんとなく、こんな記事「ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に」を読んで、いやホントにゲームはホドホドにしないと怖いなあと思ったのですが、最後の1文が見事に自分にも当てはまってしまったので可笑しかったです。 『「長時間コンピューターの前に…

プログラミングと英単語

今日は今年になって最初の非常勤講師のお仕事。プログラミングと言えば、出てくるキーワードは英単語なわけで、それを解説する際には、それを口に出して発音しなければならないわけですが、そのことでちょっと言葉がつまってしまったりして、やっかいだなぁ…

忘れ物

両親が東京に遊びに来たので一緒に食事しました。 そのときに渡されたのが、年末に帰省したときに持ち帰り忘れたセーター。 あれれ、ほんとに忘れてた。置き忘れてたことさえ記憶に無くて、言われて初めて気づいたのだから、我ながらイヤになってしまいます…

花粉症

うわー。もうダメ。今日は花粉がブンブン飛んでたっぽいです。はなみずが止まらない。。 そんな本日は受験生の登竜門、センター試験の日だったのですね。電車の中で試験の帰りらしき高校生がいっぱい乗っていて、僕にとっては10年以上前のセンター試験のこと…

換気口

しばらく前に研究所内でフロアの移動があったのですが、移動先の机は運悪く換気口の真下になってしまって、ちょっと困ってます。 換気のスイッチを入れると、ブオォーって真上から風が吹き出すものだから、髪がフワフワするし、書類がパタパタ動き出すし、気…

ヒューマノイドロボット

「HRP-2、人間と一緒に会津磐梯山を踊る」という記事で、ロボットHRP-2が実際に踊っている様子をムービーで見ることができるのですが、いやもうスゴイです。 安定感を持って滑らかに動いていて、実際の踊りと比較しても全然違和感ないです。 んー、ロボット…

研究会

こういうことを書くのもなんですが、自分の発表が無い研究会というのは、わりと退屈だったりするもので、常に興味深いテーマの話がされているわけではないので、そんなときはボーッと自分の研究テーマについて考えていることが多かったりします。 で、なぜか…

英会話

今年になって最初の英会話レッスンを受けてきました。 この英会話レッスンは、先生のDavidさんの自宅に伺って1時間おしゃべりをするという完全な個人レッスンだったのですが、当のDavidさんは数ヶ月くらい前から「英会話スクールを開校するぞ!」って張り切…

イタリア・フェステバル

22日まで東京ドームで開催中の「イタリア・フェステバル」に行ってきました。 ドームの広い敷地内いっぱいにイタリアのアート、料理、商品が並べられ、人混みもすごくて、とても盛り上がっていました。 人が多すぎて、あまりじっくり見て回れなかったのです…

結婚式2次会

大学時代のサークル仲間の結婚式2次会に出席しました。 サークル内でのカップルの結婚ということで、とってもおめでたいです。 お二人の結婚祝いと共に、久しぶりのサークルメンバーとの顔合わせもできて、楽しい時間を過ごせました。 2次会の会場では、ノー…

囲碁

小さい頃に父に囲碁を教わったことがあるのですが、ルールを知っている程度プラスアルファで、結局のところへたっぴです。 先日、たまたま囲碁を打つ機会があったのですが、案の定全然かなわず惨敗。あー、ちょっと悔しいかも。 というわけで、「囲碁」でグ…

Animal Farm

George Orwell の Animal Farm(邦題は「動物農場」)を、英会話の先生に勧められて読んでみました。 うわー、おもしろかった。 農場で人間に飼われていた動物たちが蜂起して、豚さんをトップに動物たちだけの王国を築くという話。 軽い気持ちで読んでいたので…

TeXかWordか

論文を書くときにLaTeXを使うかMicrosoft Wordに使うかは非常に悩ましいところです。 学位論文のように100ページを超えるような論文の場合はLaTeXの方が圧倒的に楽ですが、数ページのちょっとしたものであれば、Wordの方が便利だなあ、というのが今までの実…

日記公開

毎日たいしたことを書いているわけでもないので、こちらの日記の日々のアクセス数は微々たるものですが、読んでくれている方も確実にいるようで、この日記がきっかけでメールをしてくれる人がいたりして、それはそれは大変ありがたいことです。 先日、「日記…

仕事始め

仕事始めということで、今日から出勤です。 まずは理事長からの新年の挨拶を拝聴しました。 昨年から始ったそうですが、なんと理事長の挨拶がオンラインストリーミングでWebブラウザからリアルタイムで見られるようになっていて驚きました。 たしかに、千人…

三が日

正月三が日も終わり、明日からは通常通りの出勤です。 それにしても、年末年始は飲んだり食べたり、すごい量の食べ物を胃に送り込んだ気がします。 これから節制してダイエットしないと。。と、思って恐る恐る体重計に乗ったのですが。。あれれ、全然増えて…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます無事に2005年を迎えることができました。 昨年は博士課程を修了し、ようやく社会人となったわけで、いろいろ変化の激しい1年でしたが、今年は今年で、またいろいろありそうです。 何事にも前向きにチャレンジし続けていき…