みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート課題

半年間担当したプログラミング演習の講義では、アプレットの作成を最後の課題としました。 その提出期限が今日までなので、学生が作ったプログラムコードとクラスファイルがメールでどんどん届いています。 最初は、それぞれのコードを全部見るのは大変かな…

高層マンション

降って湧いた仕事にアタフタして昼過ぎまでパソコンでの作業。うう。 夕方、大学時代の友達の御宅にお呼ばれして夕ご飯をご馳走になって来ました。美味しい&楽しかったです。どうもありがとぅ! 昨日は高層マンションを内覧して羨ましぃーって思ったばかり…

内覧会

新宿の高層マンションの内覧会に立ち会ってきました。 と言っても、もちろん購入したのは僕ではなくて友達。 新築マンションの内覧会なんて、そうそう体験できるものではないので、ウキウキしながら観光気分で同席させてもらっちゃいました。 部屋は高い位置…

DVD

SIGGRAPH(←CG界では有名な学会です)の論文発表の様子を収録したDVDが届きました。 発表があったのは去年の夏の話ですから、もう半年以上前のことで、すっかり忘れてました。いやぁ〜、あの時は緊張しました。もう懐かしい思い出です。 さっそく届いたDVDをチ…

バッチ処理

パソコンで同じ操作を繰り返し行う必要が発生した場合は、バッチ処理のためのプログラムを作って対処したりするのですが、その繰り返し数が微妙な場合は、はたしてプログラムを作ったほうが早いのか、気合で手作業してしまう方が楽なのか悩みますね。 だいた…

地震

今日も地震がありましたね。グラグラって。 最近は地震が多いような気がします。昔からこんなにあったかなぁ? なにか良くないことの前兆でしょうか。 たまたま今日の「窓の杜」のソフト紹介記事が 去1週間以内に発生した世界各地の地震を3D地球儀上に表示「…

CAD

3次元CADのデータを高速に閲覧するためのソフトウェアを開発された方の話をセミナーで聞きました。独自のファイル形式に変換することで、自動車や飛行機のような膨大な部品の組み合わせから成る複雑なデータを軽減でき、高速表示が可能になるという話。 同じ…

出席回数

非常勤講師で担当した授業の成績評価をそろそろ考えなくてはならない時期になってきました。プログラミングの演習がメインなので、レポートと講義の出席回数を考慮して評価することにしています。 レポートはポツリポツリと提出され始めているので、そのたび…

執筆

だいぶ前になりますが、出版社の方と書籍の執筆について打ち合わせをさせていただいて、 幸いにも来年度早々にJavaプログラミングの本を出版させていただける運びとなりました。 そろそろ原稿を納める期限も近づきつつあり、最近は空いている時間を全て執筆…

ペパクラデザイナー

テレビで「出没!アド街ック天国」を見ていたら、イロイロな形の箱をデザインしてくれるという工場が紹介されてました。「ん、おもしろそう」と思って見ていると、パソコンで3D形状を作成して、展開図を・・。ん、あれ、なんか見たことあるような画面。 あー…

自動車保険

まだクルマは納車されてないのですが、事前に保険のことも考えた方がいいかなぁ、と思ってネットをウロウロしているのですが、初めてのことなんでよくわからないです。 そもそも、自分がどんな事故を起こす可能性があるか、いくら補償してもらったらいいか、…

トンデモ話?

X51.ORGというサイトで紹介されている記事で 今日おもしろいと思ったのが「未来を検知するブラック・ボックス - 時間は逆行するか」という記事。 ちょっと長いですが、興味のある方は是非どうぞ。 人間の未知の能力に関する話で、一見よくあるトンデモな話の…

筋肉痛

友達にそそのかされて、腕立て伏せなるものを昨日がんばってやってみたのですが、もうすっかり腕の筋肉なんて衰えてしまって、若かりし頃に比べたら全然続きませんでした。情けない。 で、昨日に続いて今日もやるゾ。と、奮起してみたところ、 筋肉痛がひど…

メールと電話

言うまでも無くメールはとっても便利なツールだと心から思うのですが、 最近はメールのやりとりをしている中で、あーまどろっこしぃカモ!って思うことがたびたびあります。 そんなときは結局、電話で直接話してしまったほうが話が早いことが多々あって、や…

英会話

毎週月曜日にあった講義の受け持ちが先週で終了したので、今週からは心穏やかな月曜日を過ごせてます。そんな今日は仕事の後に英会話レッスン。 英会話の先生は今年になってから独立して教室を運営しているのですが、果たして順調に生徒さんは集まっているの…

ハウルの動く城

今更ながら「ハウルの動く城」を観て来ました。 公開されてから3ヶ月近く経つので、さすがに観客も少ないだろうと思っていたのですが、意外に場内は満席で、その人気のすごさに驚きました。 映画自体はたくさんの内容をギューって詰め込みすぎた感じで、とこ…

写真

部屋の片づけをしたら、以前使っていたのアナログカメラが出てきました。 途中まで撮影済みのフィルムが入っていたのですが、 最近は写真と言ったらデジカメでしか撮らなくなってしまっているので、いったいいつに撮影したものか全然記憶にありません。とい…

カーナビ

昨晩の頭痛も朝になったらケロッとしていて、全然へーきでした。よかったぁ。どうもご心配おかけしました。さて先週末に車の購入手続きをしたわけなので、今日はカーナビはどうしようかと幾つかのお店を見て回ってきました。 いやぁ、カーナビの世界も日進月…

頭痛

あ”−、あたま痛い〜。だるいー。 もしやインフルエンザではないかと、戦々恐々としています。昨日の日記は何事もなかったかのようにHDDの話なんて書いたりしてましたが、実は健康診断書をもらうために病院に行っていて、ついでだから花粉症対策のクスリもも…

ハードディスク

250GBの外付けハードディスクを買いました。 250ギガバイト。ギガですよ。ギガ! それがわずか2万円なのですから、もうびっくりです。 わずか10年前くらい前には240MBのHDDを積んだノートPCで容量不足にアップアップしていたものですが、今や実にその千倍で…

ペパクラデザイナー

ペパクラデザイナー関係でお世話になっている会社の方と食事をしました。 ペパクラデザイナーは途中で販売会社が移ったので、2つの異なる会社にお世話になった経緯があるのですが、今日は両方の会社それぞれで、お世話になった方お二人と久しぶりに顔を合わ…

ドタバタ

起きるべき時間を過ぎて起床。 いわゆる寝坊ってやつです(めったに寝坊なんてしないのですが。。) よりによって今日は朝から外部での研究会だったので、慌ててスーツに着替えて飛び出しました。無事に会場での発表には間に合ったもののちょっと遅刻 T-T;。…

最寄のディーラーさんに赴いて車の購入契約をしちゃいました。 うっっわー。今までの人生で最大の買い物だ。。 大きいお金の話は苦手です。心臓バクバクしてしまいました。 値段交渉なんて一番苦手な事なのですが、でもやっぱり世間一般で言われている程度は…

来客

つい先日にめでたく結婚式を挙げられた友人夫婦が我が家に訪れてくれました。遠路はるばるようこそ。 一緒にイロイロ話に華を咲かせ楽しいひとときでした。 話の中で、体育会系の夫に毎日腹筋と腕立て伏せをして身体を鍛えるよう力説されてしまい、「よしや…

歯医者

半年に一度くらいのペースで歯医者に行って、検診と歯石除去をしてもらってます。 今日も口をこじ開けられてゴリゴリ歯石を削ってもらってきました。 それにしても21世紀になっても、未だに歯の治療というのは原始的なままですね。 歯石を取るためにゴリゴリ…

有給休暇

今年度も残り2ヶ月になったわけですが、振り返ってみるとほとんど有給休暇を消化していなーい。 仕事も大事ですが、人生それだけじゃ面白くないわけで、遊ぶことも大切だと思います。 というわけで、今日は有給を取って、のんびり過ごしました。 んー、でも…

評価するということ

ここ数日は書類とメールの処理に追われて他に何もできてないです。困ったぁ。 そんな折、新しい査読の依頼が届いちゃったりして慌てふためいています。 以前は、自分が他人様の論文を査読して評価することなんて、まったく考えられなかったですが、査読する…

特許

ジャストシステムの特許侵害が認められて「一太郎」と「花子」の製造禁止さらに在庫の破棄が命じられた、 http://www.asahi.com/national/update/0201/019.html ということで、今日の夕方からはアチコチのWebページで大騒ぎになってますね。特許紛争はよくあ…